--/--/--.--


スポンサー広告
2013/05/04.Sat

お引越しをいたしました。
引っ越し先のURLです
ブックマークをして頂いている方はお手数ですが
変更をお願いいたします

http://saponemofumofu.blog.fc2.com/


新ブログでもお付き合い宜しくお願いいたします。
未分類 | Comments(0)
2012/07/27.Fri

ナツヤスミ

ご無沙汰をしています

毎日暑い日が続きます、やる気も何も熱気とともに何処かにさらわれていってます
少しブログをお休みします
ナツヤスミです

ちょっとお休みしたら、リフレッシュして
日々の製作日記としてスタートする予定です

この暑い夏が通り過ぎるまで、少し待っていてくださいね

雑記帳 | Comments(4)
2012/07/17.Tue

お家de石鹸

初めてのお客様です


s-DSC05103.jpg


最近ハマっています
バージンココナッツの石鹸
今日はさらに、ココナッツジュースにココナッツミルク
ココ・ココ石鹸です


s-DSC05105.jpg


各自で作りたい石鹸をイメージしてからの、オプション選び
作ってみたいイメージは山ほど
やっと決まって、オプションをそろえてから型を準備
・・・・・・
・・・・・・
なんと誰も型を持ってきていませんでした
そうです、私が言い忘れました
すっかり忘れてしまいました。

家には空の牛乳パックもなく
冷や汗をかきながら家の中のモールドを集めて無事解決!

なんだかんだとバタバタしながらも、石鹸作りは終了


s-DSC05106.jpg


クロレラをオプションに選んだ方はこんな感じに
他の石鹸は写し忘れて、既に仕舞われていました。
なにせ、石鹸の型入れが終わるころには私の気持ちはカフェタイムの
おやつの方に行ってるもんで・・・
いつも写真を忘れてしまいます  反省

お家に帰られてから、石鹸作りがこんなに楽しいとは思っていなかったと
嬉しいお言葉をいただきました。
また機会がありましたら、是非一緒に作りましょうね

楽しい時間をありがとうございました

石鹸 | Comments(0)
2012/07/16.Mon

菜種油の石鹸

何時もは生協の菜種油を使っています
今回はオーサワの菜種油です
油の色が濃いオレンジ色なので、石鹸が可愛い色になりました。


s-DSC05076.jpg


菜種とハイオレックひまわりがメインオイルです
スベスベの石鹸になりました
もちろん使い心地もすべすべ になる予定

自然の色って作ろうと思って作れるものじゃないけど
柔らかくて、暖かい感じがします
石鹸 | Comments(2)
2012/07/14.Sat

収穫できるかな

春先にいろいろ植えたもの
今年は、寒かったせいかなかなか成長しなかたけれども
梅雨に入り雨が降り気温があがってきたら
ぐんぐん伸びてきました


s-DSC05097.jpg


ミョウガ もさもさしてきました
全然芽が出なくて、凄く心配してたけどよかった
初年度の収穫は殆どできないらしいけれども
一つでも収穫が出来れば嬉しい


s-DSC05098.jpg


月桃
株がどんどん増えて来ています
そろそろ葉を切って乾燥させようかな
というか、月桃の葉っていつ切ってもいいのかな?
やっぱり栄養満点な時期に切った方がいいんだよね。


s-DSC05101.jpg


枝が伸びずに、根を固く貼っていくクラリーセージ
これはきっと大きな株になるんだなぁ
葉が日に日に立派に育っています


s-DSC05100.jpg

挿し木を冬超えで枯らせてしまって
新しく苗をかったプルメリア
生育はゆっくりですが、確実に育っています
来年は咲くかなぁ?
今年の冬は枯らせないように気を付けないと


s-DSC05096.jpg


そしてそして
実がいっぱいついたイチジク
ひゃ~~楽しみだ
こんな小さな木なのに、全部育つのかな?
間引きした方がいいの???

う~~ん、心配だ


植物 | Comments(0)
 | HOME | Next »

